VanScript 波乱万丈のバンクーバー生活日誌

バンクーバーで暮らす4人の大学生による台本のような生活日誌

Save the Sharks! Lushで買える、サメを救う石鹸とは??

こんにちは、人間より動物が好きなしゃちょーです!

 

今日はちょっと真面目なお話と、いまLushで開催されているキャンペーンについての紹介です!

目次

 


どうしてサメが大切なの?

 

私たちが住む地球の70%を占める、海。

地球上のほとんどの生命を支える海は、とても大切なエコシステムです

少なくとも私たちが呼吸している酸素の半分は海からきていて、気候を変え、空気中のガスのバランスを整えてくれるのも、海なんです。

そんな大切な海の中で、サメたちはとっても重大な役割を果たしています。

 

4億年以上前に初めて、顎を持つ脊椎動物として、海を支える生き物サメが誕生しました。

5つもの大量絶滅を乗り越え、この地球上の生命の形を保ってきたのがサメです。

 

そんな地球にとって大切なサメの絶滅とは、何を意味するのか、皆さん考えたことがありますか?

あるリサーチによると、サメが絶滅すると、海の生態系が壊れてしまって、カリブ海サンゴ礁が大きなダメージを受けてしまうそうです 

そのダメージはおそらく気候変動 (Climate Change) となって私たち人間にも大きく影響を与えるものになると考えられています

 

どうしてサメが殺されているの? 

今、世界中のサメは人間によって殺されています。 

生きたままで釣られたサメは、ヒレを切られ、そしてまた海に捨てられます。

ヒレを切られて泳げなくなったサメはそのまま海中へと沈んでいき、そして死んでしまうのです。

“Finning”と呼ばれるこの習慣で取られたサメのヒレは、フカヒレスープとなって私たちに消費されます。

 

サメが殺されている理由はヒレだけではありません。サメの肉や皮、腎臓などが、私たちの使うサプリメントや、ペットフード、メイクアップやスキンケア良品などに利用されているのです。

特に、メイク用品にサメの肝臓から摂取される、スクアレンという油性分がよく使われているそうなんです!

スクアレンという成分、植物からも取られるのですが、サメの体重のなんと三分の一が肝臓でできているということで、とれ高がサメの方がいいという理由でサメがターゲットにされているそうです。

そしてこのスクアレンという成分が何に効くかというと、アンチエイジング

スキンケア用品を見ていると"アンチエイジング"という言葉を見ないことがないほど高いこの需要が、サメの捕獲を支えているのです。

 

毎年、100,000,000匹ものサメ達がこうして命を落としていき、地球全体の90%ものサメに影響を及ぼしているのです

Lushの#SaveSharks キャンペーン

ということで!サメを救うために何が私たちにできるでしょうか。

Lushが今回企画したこちらのShark Fin Soap

一つ$5.95CAD とお手軽に買えて、香りはライム系のさっぱりとした柑橘系の香りです!

LushはCruelty Free( 動物実験をしてないってことです)とヴィーガンなので、私も大好きで、日本にいた頃からよく使っているブランドです!

f:id:Vanscript:20190626031529j:image

この石鹸を使ってみた感想は、、

わたしはシトラス系の香りがとっても好きなので、この石鹸とても好きです!

石鹸の中に塩などが入っていて、洗った後に結構さっぱりするので、乾燥肌の方にはイマイチかもしれません、、

でもこれからのあっつい季節でも、毎日さっぱりとつかえる石鹸だと思います!

 

そして、このShark Fin Soap、何がすごいって売り上げの100%がサメを助けるために活動しているRob Stewart Sharkwater Foundationドネーションされるんです。

 

Rob Stewart Sharkwater Foundationについて

2006年に開設されたこちらのファンデーションは、主にサメを救うための活動をしています。開設者のRobが製作した”Sharkwater : Extinction”というドキュメンタリーがきっかけで、サメの捕獲を禁止にした国もあるそうです!すごい!

そして、カナダもこのドキュメンタリーのおかげでサメのヒレ捕獲を禁止にすると2019年6月20日に公表しています。つい最近のニュースですね↓

https://globalnews.ca/news/5411341/canada-shark-fin-ban-sharkwater/

 

https://www.robstewartsharkwaterfoundation.org/

こちらのウェブサイトから、Rob Stewart Sharkwater Foundationにドネーションができます。サメについてのおもしろい記事をたくさんあります、興味のある方はぜひ、ウェブサイトだけでも見てみてください!

 

どうしたらサメを助けられる?

一人一人にできることは限られていますが、でも何もしないよりも行動する方が絶対いい!ということで、皆さんも是非、LushでこのShark Fin Soap、ぜひ買ってみてください!

いい香りの石鹸も買えて、そしてそのお金がこうやって動物を守るための素敵な団体にいくと思うと一石二鳥ですよね!私も秒で購入しました笑

こういう風に、消費者が簡単に、動物愛護だったり、環境保護だったりの団体にドネーションできるのってとっても素敵だけど、それと同時に、”本当に100%お金がいくの?”とか”どうやってそのお金が使われるの?”って疑問に思う方もいると思います。

私はできるだけこういう運動はサポートしたい人間なので、団体についてちゃんとリサーチをするようにしています。

ちゃんと調べて、自分で学んだり、考えたりしながら、サポートする方が気持ちがいいし、もっと何かできないかなって調べるきっかけにもなりました!

 

Lushで販売されているこのShark Fin Soap、期間限定みたいなので、興味がある方はお早めにチェックしてみてください!

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

バンクーバー情報のランキングに参加してます!!

下記バーナー↓を1日1回押して応援お願いします!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

 

 

--------------------------------------------------

独自ドメインの取得は、お名前.com にて!