VanScript 波乱万丈のバンクーバー生活日誌

バンクーバーで暮らす4人の大学生による台本のような生活日誌

1つのブレスレットで海を綺麗に?! 4 Oceanのブレスレットレビュー!

こんにちはー お久しぶりなしゃちょーです!

 

突然ですが、わたくし今年の4月に初めてハワイに行ってきました!わたしの家族は海がやたら大好きで毎年グアムに旅行をしていたのですが、今回初のハワイでした。

ハワイといえば、みんなが大好きなイメージだったので、とても期待して行ったのですが、期待以上!の海と島の美しさですっかり恋に落ちてしまいました、、笑

バンクーバーにきてからカンクンにも行ったのですが、カンクンの海も恐ろしいほど綺麗でした!まさに白い砂浜に透明な海!って感じで、ああ、ここが天国に違いない。って思うほど美しい海でした!

綺麗な海のキラキラな輝きを見て、波の音を聞きながら、砂に足を埋めて、太陽の暖かさを肌に感じながらぼーっとする時間ほど幸せなことってないですよね、、



でも、このままでは、そんな幸せな時間が私たちから奪われてしまうかもしれないのです。

 

人間というのは、不思議な生き物で、、私たちが生きていられる惑星は一つしかないとわかっていながら、その星を壊すことをやめられないんですよねえ、苦笑

私たちが犯す環境破壊でも今特に焦点を集めているのが、プラスティックによる環境破壊なんです。

今北米では、スターバックスのストロー削減や、ペーパーストローへの変更など、プラスティックを減らそう!という運動が起きています

 


どうしてプラステックが問題なの?

みなさん、毎日私たちが使って、捨てているプラスティックですが、その捨てた後のプラステックがどこの行き着くか、ご存知ですか??

f:id:Vanscript:20190624160522p:plain

https://4ocean.com/blogs/blog/a-realization-or-two-bali-bans-single-use-plastics

なんと、世界中で大量に消費されるほとんどのプラステックは最終的に海に行き着き、そこで分解されることなく漂い続けるのです。

f:id:Vanscript:20190624155952p:plain

https://4ocean.com/pages/clean-ups

何気なく使っているプラスチックですが、分解されるのには気が遠いほどの時間がかかるのです。

なんと!ペットボトル一本が分解されるのに450年もかかる計算なんです!!450年ですよ!!それを私たちは毎日消費しているのです。ちょっと衝撃的な情報ですよね、、

 

では、どうしたら海を綺麗にできるのか、どうやって助けられるのか。わたしもそう思って、助ける方法を探してみたところ、ある団体に出会いました

それが今回紹介したい4 Oceanです。

4 Oceanとは

ある2人のサーファーのバリへの旅から物語は始まります。

 

バリで2人がみた光景は驚くべきものでした。あたり一面に広がる綺麗な海!!、、、ではなくゴミの海。

そんなゴミの海を、地元の漁師さんたちが必死に魚を取ろうと進んでいくのです。

その光景をみた2人はふと思いつきます。

もし、漁師さんたちに魚の代わりに、ゴミを取ってきてもらって、そのゴミに対してお金を払ったらどうだろう、と。

こうした2人のアイデアから始まったのがこの4 Oceanです。

今では27カ国で、海のお掃除をしています!

お掃除して取られた大量のプラステックはどうなるの?? 

こうして集められた大量のプラスチックはリサイクルされて、とっても可愛いブレスレットとしてこの4 Oceanによって売られているのです。

f:id:Vanscript:20190624160636j:plain

https://4ocean.com/collections/all-products

100%リサイクルされたこのブレスレットを私たちが買うことによって、漁師さんたちにお金を払うことができて、それによって数々のビーチや海が綺麗になっていく、というわけです。なんて素敵なサイクル。笑

一つのブレスレットを買うことによって、1パウンド (だいたい450g)のゴミが海から掃除されるそうです。

ということで!わたくししゃちょー、こちらのブレスレット購入してみました!

4 Oceanのブレスレットレビュー

注文してからカナダに届くまでだいたい2週間ぐらいでした。特に問題もなくスムーズに届きました!

 

こんな感じで届いて、

f:id:Vanscript:20190624155825j:plain

つけてみるとこんな感じです!

f:id:Vanscript:20190624155852j:plain

小さな麻のパウチに入っていてとっても可愛い。他にも4 Oceanと書かれたステッカーも入っていました。

ブレスレットですが、長さ調節もできるし、ウォータープルーフなので、わたしは届いた日からずっとつけっぱなしで生活しています!

 

わたしが購入したのは、6月限定で販売されていたカーキ色の紐のバージョンです。

こちらのカーキバージョンのブレスレットは、売り上げの100%が主にカメの生態の研究に力を入れている研究所に行くそうです。

オリジナルのものは紐がブルーになっています。毎月スペシャルバージョンとして紐の色が変わるものも販売されているみたいです!(わたしはカーキ色が好きだったからこっちにしました!笑)

他にもいろんな色を集めてみるのも楽しそうなので、もういくつか購入しょうかなーと思っています

 

こちらのブレスレット一つUSD$20となっています。学生のわたしにはちょっとお高いですが、ちょっと自分が我慢すれば海が綺麗になると思えば、全然安いものです。

(本当は、実際に現場に向かって行動したいところですが、4 Oceanはあくまで現地の人たちに仕事を提供するという意味でも素晴らしい団体なので、ブレスレット購入に専念したいと思います笑)

もう今までに4,993,560 pounds ( 2265040 kg)のプラステックを掃除したそうで、この数字は1分ごとに更新されています。


まとめ/ 他にもできること!

そして、そもそもプラステッックの消費を減らすのを心がけて生活するのも、わたしはとっても大切だと思います!

 

自分の水筒を持ち歩いたり、スターバックスでよくドリンクを飲む方はマイカップを持参してプラステックのカップの消費を防いだり!

わたしもスタバのマイカップと、最近はマイストローも購入しました!カップを持ち歩くのめんどくさいよーって方はストローだけでも持参すればその分確実にゴミの消費量は減っていきます!

“めんどくさい、なんでわたしがやらなきゃいけないの?”

“わたし1人でやったところで何が変わるの?”

“どうして気にしなきゃいけないの?”

そう思う気持ちもとってもわかります。わたしもたまに、1人がやったところで何も変わらないじゃん。って思います笑

 

でも、絶対に、何もやらないよりいいと信じてるし、行動した方が自分も気持ちがいいです!ちょっとしたことですが、頑張って続けることに力があると思います。

だからみんなで、少しでもゴミを減らすように、頑張ってみませんか?

いつまでも綺麗な海を保つために。生き物たちを助けるために。自分たちのゴミを片付けるために。この地球で生き続けるために。

皆さんも是非、4 Oceanをチェックしてみてください!

ここまで読んでくれてありがとうございました!